TEL.03-3409-3739
TOP > ブログ
ブログトップ
カテゴリ:現場( 16 )
新しい図面
さてさて、今日から新しい現場の始まりです。
製本図面もしっかりと整いました。

図面通りに納めることはもちろんですが、
現場では、職人さんとのやりとりの中で変わっていく部分も多々あります。
今はキレイな図面ですが、現場が終わる頃にはたくさんの書き込みがされ、
ボロボロな姿に。。
でも振り返るってみると、現場での創意工夫が思い出され、
ボロボロになる程、価値のあるものとなるのです。

b0306852_2355228.jpg

b0306852_23551663.jpg


Written by H.O
[PR]
by ak3739 | 2014-03-01 09:17 | 現場
塗装色サンプル
次の現場で使うフローリングのこと。

ダークな色合いと、ヴィンテージ感を出すため、
塗装色の実物サンプルを作成。

b0306852_1444488.jpg

担当者に何度も微妙な色の違いを伝え、
繰り返し繰り返し、サンプルを出す。
だんだんと理想の色(一番右)に近づいて来ました。

大事なことは、確固たるイメージを持ち、
実物を、目で見て、自身の感覚を持って確認すること。

これ、すなわち『モノづくり』なり。

Written by H.O
[PR]
by ak3739 | 2014-02-27 11:30 | 現場
食欲そそる香り
今日はラーメン店のセントラルキッチンへ。
b0306852_16245457.jpg

グツグツ煮えるお鍋から、スープのいいにおいが部屋中に充満!
煩悩が刺激され、「ラーメン食いてぇ〜欲」がMAXに !!
ラーメン、ラーメン、ラーメン、ラーメン、ラーメン・・・
ラーメンが食べたいー!
b0306852_16251361.jpg


Written by H.O
[PR]
by ak3739 | 2014-02-20 13:49 | 現場
ハマっ子の飲み屋
横浜からこんにちは!!
某飲食店の現場が仕上段階になってきました。
和風で親しみ易い感じの内装です。
厨房が見えるカウンター席が特徴。

「横浜で一杯やるべ〜」という日に、
気軽に楽しんで貰えるお店になると嬉しいです。

b0306852_14235178.jpg

b0306852_14234373.jpg

b0306852_1423466.jpg


Written by H.O
[PR]
by ak3739 | 2014-02-07 10:02 | 現場
大遊技場歌舞伎町
今日は某飲食店現場からのレポートです。
b0306852_1214570.jpg

左上:現場からの風景。新宿らしい高層ビル街が見えます。
右上:原寸大の下絵を元に、壁に描かれるハートの確認作業を行っています。
左下:先日下地を持ち上げた、丸い天井が形を見せてきました。
右下:今日も職人が丹精込めて作ってます。

以上、新宿歌舞伎町からでした!!

Written by H.O
[PR]
by ak3739 | 2014-02-05 12:17 | 現場
デカイ現場を仕切る。
某カジュアルブランド店舗からこんばんは!
さぁ、デカイ現場が始まりました。
夜の渋谷に集まった人数、ざっくり40人くらい!!
手際よく、テンポよく、やってやるゼ。
b0306852_14484510.jpg

b0306852_14492325.jpg


Written by H.O
[PR]
by ak3739 | 2014-01-31 22:35 | 現場
ぬんっっ!
新宿の某飲食店現場からこんにちは。

若き職人さんたちが、天井の下地になる
大きな丸
を持ち上げています。
b0306852_1425222.jpg

b0306852_14253552.jpg


とても重そうですけど、、そこはプロの技!
 せーの、
 ぬんっ!
 おりゃー!!

という感じで、しっかりと押さえて固定。

この丸い天井、仕上がりが楽しみですね!

Written by H.O
[PR]
by ak3739 | 2014-01-29 10:21 | 現場
お・も・て・な・し
今日は新規ラーメン店工事に向けて、
某厨房にて打合せでした。

今やラーメンと言えば 日本の文化!!
洗練されたスープは、外国人にも大人気の味!

2020年東京オリンピックの頃には、
エイケーで作るラーメン店に、沢山の外国人も来るのでしょうか。。
日本の「お・も・て・な・し」に貢献することをイメージしながら、
新規店舗もがんばるで〜

b0306852_1714397.jpg

Written by H.O
[PR]
by ak3739 | 2014-01-21 17:36 | 現場
新築 竣工間近!
b0306852_19124337.jpg

只今建設中の新築住宅より、完成間近の外観です!
b0306852_1913320.jpg

自然豊かな山々を背後に戴く素晴らしい立地を生かし、内部には大きな窓があります。
家の中に居ながらにして、四季折々の景観が楽しめます。

この家に沢山の人が集まって、楽しい日々を過ごして頂けると嬉しいです。

Written by H.O
[PR]
by ak3739 | 2014-01-14 19:27 | 現場
ユンボがゆく。
新築住宅の現場より。
いよいよ工事も終盤戦!
外構の工事が始まりました。

b0306852_14464168.jpg

今日は外構作業メンバーの登場!
トラックに積まれた小さなユンボもやって来ました。
b0306852_1446468.jpg

ズゴゴゴゴゴゴ。
頑張ってトラックを下車中。
(慎重にねー。)

b0306852_14464812.jpg

無事に地面に到着です。
小さなユンボですが、大きな石や多量の砂を運んでくれ、
現場で大活躍中です。
[PR]
by ak3739 | 2013-12-25 14:55 | 現場
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30